こんにちは。
今年に入り、寒い日が続いておりましたが、ここ数日は暖かい日が続きます。
しかし、また来週は寒くなるようで・・・。
体がついていかないですね。
先日、国立競技場にて大学ラグビーの決勝を観戦しました。

天気は良かったのですが、座ったお席が見事な日陰・・・。
見やすい席ではありましたが、80分間寒さに耐えながら観戦。
冬のスポーツ観戦は寒さとの戦いは付き物です。
寒い時期はラグビーやサッカーの観戦が多いため、防寒対策は万全を期しております。
自分が冬のスポーツ観戦時に実践している防寒対策のポイントをちょっとご紹介。
①AVAを温める
「AVA」ってご存じでしょうか?
人体にある動脈と静脈の吻合部のことです。
手のひらや足裏、顔などに分布しており体温調節に関わっております。
例えば、寒い時はAVAを収縮させて毛細血管への血流を減らし(毛細血管の手前にあります)、体温が逃げないようにするとか、また暑い時はAVAの血流量を調整し、静脈からの放熱を促したりとか、体温調節に関与しております。
つまりは、このAVAを温めておく事がkeyになります。
ですので、冬の屋外活動には手袋や温かめの靴下や靴は必須です。
また、AVAは耳にも分布しているので、耳当てもgoodでしょう。
ちなみに、先日のラグビー観戦の時は、手袋して、ムートンブーツ履いて、ニット帽に耳INっというスタイルでした。
②お腹&仙骨カイロ
お腹(特に下腹部)と仙骨(骨盤の間の三角の骨)に相当する所にインナーの上からカイロを貼るのもGoodです。
お腹を通る太い血管を温めるからか全身が温まります。
また骨盤内臓器や消化器も温める形になります。
また腰痛にもGoodです。
寒い時期のスポーツ観戦時は①と②を併用したスタイルで観戦しています。
そんなに珍しくないスタイルかもしれませんが、温熱効果も高く、おすすめです。
試してみてください。
今年はJリーグもスタートが早く、寒い時期での観戦が増えるかと思われます。
あったかい格好で熱い試合を楽しみたいですね!!


