腰痛の話。

こんにちは。

2月もあと1週間です。

今週からだんだんと温かくなるようです。

今年は、例年に比べ、寒い冬となりました。

そして、1つ感じたのが、寒さのせいか、例年より「腰痛が多い」という事。

整形外科の先生も同様の事を話していました。

ギックリ腰、慢性的な腰痛の悪化、坐骨神経痛の悪化・・・などなど、腰に起因する症状でのご来院が非常に多く見られました。

一般的に、「腰痛」といっても、その原因や痛み方、随伴の症状は様々です。

単純に、腰の筋肉の痛みの場合もあれば、椎間板ヘルニアが原因であったり、はたまた、骨盤の方に原因があったりと多種多様です。

という事は、その腰痛を起こしている原因を探って、その原因を改善する施術が求められます。

単純に、患者様「腰が痛いです」→施術者「じゃあ腰の筋肉をほぐしますね~」、ではダメという事です。

よくTVなどでやっている腰痛体操も、腰痛の種類によっては合わない、効果が出ないケースがあります。

また、コルセットも腰痛の種類によって、合う腰痛、合わない腰痛があります。

腰痛でいらした患者様が、訴えている腰痛と合わないコルセットを着用して来院されるケースは結構見かけます。

当院では、腰痛の場合、その原因を探ります。

痛めた原因、どこが痛いか、腰の痛みの他にどんな症状があるか、姿勢、骨格、動き方、痛い動き&楽な動き、筋肉の張り方、ライフスタイル(「座り仕事が多い」とか「よく歩く」とか)、スポーツ歴、既往歴・・・などなど問診します。

そして、触診や視診、必要な理学検査を行い、原因を特定します。

その原因により、施術方法を考え、ご提案し、施術します。

施術内容は、患者様のご希望も踏まえつつ、手技、各種物理療法(使う機器も腰痛により変えます)、鍼灸、運動療法などを組み合わせる形です。

また、腰痛体操や筋トレといったご自宅でのセルフケアの方法や、必要であれば適したコルセットのご提案や使用法(着ける・外すのタイミングなど)も指導します。

腰痛は多くの方が経験し、痛みが強いと日常生活にも支障をきたします。

当院は、その改善の力になるべく、施術にあたっております。

もし、腰痛でお悩みの場合など、ご相談ください。

------------------------------------------------------------
こじま針灸院・接骨院
埼玉県さいたま市西区三橋6-398
Tel : 048-778-7451