夏の腰痛。

こんにちは。

高温と多湿な毎日が続いておりますが、体調はいかがでしょうか?

ここ1週間程、「腰痛」でご来院される方が多く見受けられます。

急に腰が痛くなった・もともとの腰痛が悪化した等々、状態はそれぞれですが腰痛を訴える患者様が増えています。

タイミング的に、季節外れの猛暑が一段落し、再び梅雨のような天気が続いた頃からです。

気圧も不安定だったので、気圧の影響かもしれません。

特に関節の痛みは、関節内の圧力が変化すると強くなることがあります。

また、湿度が高くなったので、それも一因かもしれません。

そして、意外とありそうな原因が、「冷え」

近年の夏は、熱中症のリスクから、冷房が必須となっています。

1日中、冷房の効いた室内で過ごす方も多いです。

一見、快適に過ごせそうですが、意外と体は冷えているように感じます。

その冷えにより、腰痛が発生しているのではないかと考えられます。

施術をしていての実感なのですが、夏場に腰痛を訴える方で、灸の施術で比較的効果が出ていると思われます。

また、冷房下では腰を冷やさないように注意する・お風呂でなるべくあったまるといったアドバイスで改善する事もしばしばです。

夏場に腰痛が強くなる方は試してみるのもいいかもしれません。

これから夏本番を迎えます(既に夏本番のような状態ですが・・・)。

体を冷やす事は心地いいですし、熱中症対策になります。

しかし、冷えすぎ・冷やしすぎにはご注意ください。




------------------------------------------------------------
こじま針灸院・接骨院
埼玉県さいたま市西区三橋6-398
Tel : 048-778-7451
Mail : yoyaku@cozy-shinkyu.com
URL : cozy-shinkyu.com
------------------------------------------------------------

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする