2月のお知らせなど。

こんにちは。

先日まで比較的あったかい日が続きましたが、

今日は寒い です。

ご来院の際は、防寒対策を万全の上、おでかけ下さい。

さて、お知らせです。

  2月11日は、祝日ですが、

     8:30 ~ 15:00 診療します。

お休みで痛みや体調不良のある方、ご来院ください。

実はここ最近、腰痛に悩まされております。

「医者の不養生」ならぬ、「鍼灸師・柔整師の不養生」。

いつ、どうやって痛くなったかは定かではありませんが、「ちょっと痛いかなぁ」が継続し、次第に痛みが強くなった模様。

お正月は特に痛みがありませんでしたが、1月12日にラグビー観戦に行くので車を運転していて、痛みを感じてたような記憶があります。

その後、痛みが悪化し、現在に至る、と。

以前、同業の方に施術をしていただいた際、「ヘルニアっぽい」とは言われた事があります。

確かに、疲労が溜まると腰痛と共に右足に違和感が出たりはありました。

現在は足に違和感はないものの、とにかく腰が痛く、特に前かがみ(屈曲)がキツイ状態です。

確かに、一般的な腰椎椎間板ヘルニアは前かがみ(屈曲)が痛いと考えられております。

よく、ヘルニアの患者様が、痛みが増強し、来院されるケースがありますが、それなのかも・・・。

とりあえず、現在は、

施術中はコルセット着用

  空き時間に電気治療

  朝昼晩、マッケンジー体操

  空いた時間にストレッチポール等を使い体幹トレーニング

といったセルフ施術で乗り切っております。

腰痛で来院される患者さまの気持ちを実感しております。

「寒い日は痛いのよね~」→確かに痛い。今日は特に痛い( ノД`)シクシク…

  「朝がつらいのよぉ~」→最悪です。靴下履く時、泣きそうになります。

  「顔洗うのが痛いです」→ me too .

  「車の運転が痛いッス」→乗り込むとき、「イテッ!」と高確率で声が出ます。

今後、この痛みがどう変化していくか、どういう事(施術等)をやったらどうなったか、自身の研鑽と人体実験を行っていきます。

そしてそれを患者さまの施術にフィードバックして、よりお役に立てればと考えてます。

長時間PC作業していると腰が悲鳴を上げてくるのでこの辺で・・・っていうか痛い・・・。

せっかくなので、twitterにて『腰痛日記(不定期)』やります。

覗いてみて下さい↓

https://twitter.com/cozyhari9




------------------------------------------------------------
こじま針灸院・接骨院
埼玉県さいたま市西区三橋6-398
Tel : 048-778-7451
Mail : yoyaku@cozy-shinkyu.com
URL : cozy-shinkyu.com
------------------------------------------------------------

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする