048-778-7451

お問い合わせ

偏平足が治れば腰痛が治る!?

あけましておめでとうございます。

年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?

明日あたりからお仕事も本格始動の方も多いかと思います。

昨年末のお話です。

膝の痛い親族から「歩きやすい、膝が楽になるインソールを靴に入れて欲しい」との依頼がありました。

自分が以前勉強会で知り、商品の特性が自分の施術の考え方に合っていたため、自分自身でも使用、また施術に取り入れているインソールを購入し、その親族の靴に挿入してきました。

そうした所、「歩きやすい」「膝が楽」との反応が。

こちらの「狙い」の通りの、非常に喜ばしい結果となりました。

使用したインソールは、足のアーチを回復させる目的のインソールです。

足のアーチが回復すると、

・足のクッション性が出る

・足の指が使えるようになる為、歩きやすくなる(グリップしやすくなる)

といった効果が出ます。

そうなると、膝の負担が軽くなります(この辺りのメカニズムは複雑なので割愛)。

また膝の状態が変わると、大腿骨の状態が変わり、そうすると股関節の状態が変わり、そうすると骨盤の状態が変わり、そうすると背骨や腰や背中の状態が変わり・・・・といろんな所に変化が出るのです。

タイトルの「偏平足が治れば腰痛が治る」というのはそういう事です。

「風が吹けば桶屋が儲かる」よりは近道な話なので、イメージしやすいかと思います。

その逆も然り、なので足が悪くなると、膝や腰にも影響が出る事があります。

もし体の痛みや不調がとれにくい、なんて場合、足から治していくのも1つの方法かと思います。

当院でもそのような施術をいたしますので、ご相談ください。

そして2023年もよろしくお願いします。




------------------------------------------------------------
こじま針灸院・接骨院
埼玉県さいたま市西区三橋6-398
Tel : 048-778-7451
Mail : yoyaku@cozy-shinkyu.com
URL : cozy-shinkyu.com
------------------------------------------------------------

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする