筋肉貯金&ミッドフット着地。

タイトルは、最近、TVで耳にした言葉です。

先日、林先生の番組で、「元気な高齢者は、筋肉がしっかりしている」といった事がやっておりました(TVをザッピング中に偶然目にした番組なのでsラッとしか見ておりません)。

その中で出たフレーズが、“ 筋肉貯金 ” 。

筋肉をつけておく(貯金しておく)ことが、健康長寿につながるということだそうです。

確かに、理論的にもそうですし、来院される高齢の患者様を見ていても納得ですし、当院も積極的に筋力UPに力をいれております。

そして、“ ミッドフット着地 ” 。

ご存知の方も多いでしょう、話題のドラマ『 陸王 』でのキーワードです。

老舗足袋屋さんがミッドフット着地に特化したランニングシューズを作ろうと奮闘するストーリーです。

ドラマ中で「人類本来の着地法であり、ケガをしにくい」とありました。

そんなわけで、筋肉貯金&ミッドフット着地を試験的にやってみました。

実は、早朝、ウォーキングをしているのですが、その際にミッドフット着地を意識して歩いてみました。

やってみると、臀部の筋肉を非常に使うと実感しました。

ん、臀部の筋肉!?

確か筋肉貯金の番組で、臀部の筋肉などの大きい筋を鍛えておくのが代謝も増えて良いとやっておりました。

ミッドフット着地で歩くと、結構臀部の筋肉に負荷がかかるので、臀部の筋トレにもいいかもしれません。

これは筋肉貯金に良いかも!!、と思い1時間ほど、ミッドフット着地で歩いてみました。

結果、臀部が硬くなってる!!

そして、足の筋肉の疲労感が少ない気がしました。

興味深いのでチョット検証してみようと思います。

おもしろい結果がでたらまた報告します~。




------------------------------------------------------------
こじま針灸院・接骨院
埼玉県さいたま市西区三橋6-398
Tel : 048-778-7451
Mail : yoyaku@cozy-shinkyu.com
URL : cozy-shinkyu.com
------------------------------------------------------------

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする