医療講演会。

こんにちは。

厳しい暑さが続きますが、体調はいかがでしょうか?

先日、三橋六丁目商工振興会の「医療講演会」にて

『「ツボ(経穴)」を使った肩こり・腰痛対策』

という内容の講演をさせていただきました。

猛暑の中、地域の方を始め、多くの方にご参加いただきました。

ありがとうございました。

本当は、写真等を載せたい所なのですが、当日、バタバタしてたので・・・写真等はございません(ToT)

しかし、「参考になった」「面白かった」といった嬉しいお言葉もいただいております。

今回、

・「ツボ」とは??

  ・猫背と肩こりの関係をちょこっと専門的に

  ・腰痛の種類(よく見る腰痛の特徴を紹介)

という講演を行い、

・実際の体を使ってツボ探し

  ・肩こりや腰痛に効くツボとそれを使ったストレッチなどなど

といった実技を行いました。

時間も短いので、かなりポイントを絞って、「分かり易く、TVや雑誌の情報よりもちょっと専門的に」を念頭に置き、やらせていただきました。

ちょっと駆け足の部分もあったかと思います。

もしご不明な点などございましたら、ご連絡いただけたらと思います。

また、講演会の実技の際、参加者の方で、肩こり対策として紹介した、とあるツボを刺激していたら、肩とは別の箇所の痛みが軽減したという、こちら側が意図していなかった反応が現れた事がありました。

今現在、その因果関係も調査中です。

また、参加者の方から、意外な質問が出た事もありました。

こういった事も非常に勉強になりました。

教える側でしたが、逆に勉強になる事も多かったと実感しております。

ご参加いただいた方、講演会の運営に携わっていただいた三橋六丁目商工振興会の皆様に感謝いたします。

ありがとうございました。

今回、ご参加いただけなかった方、講演内容にご興味のある方、当日お配りした資料やお土産(?)が若干ございます。

ご希望の方は、ご来院の際等にお申し付けください。




------------------------------------------------------------
こじま針灸院・接骨院
埼玉県さいたま市西区三橋6-398
Tel : 048-778-7451
Mail : yoyaku@cozy-shinkyu.com
URL : cozy-shinkyu.com
------------------------------------------------------------

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする